朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第16週(94)2015年7月16日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年7月16日(木)放送

第16週(94)「絶縁コンビニスイーツ」

あらすじ

一子(清水富美加)から、「マ・シェリ・シュ・シュ」のような高級路線が本当に目指すケーキなのかと指摘された希(土屋太鳳)。昔作っていた節約ケーキを思い出し、思い悩んでいるところに、能登から藍子(常盤貴子)がやってきた。藍子は悩む希を見て、自分のケーキを見つけるためにもわんこと勝負をしてみてはと提案する。母の言葉に背中を押された希は、大悟(小日向文世)に、コンビニスイーツイベントに出たいと申し入れる。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

今日は大きな出来事がなく、週末に向けたセットアップの回でした。それぞれの登場人物が語り過ぎなのが気になりましたが、全体的に落ち着いていて、見易かったです。いつもこのぐらいのテンションで良いと思いますが、毎日だと単調で飽きるかもしれません。

さて、一子の言葉により、希は「どんなパティシエを目指すのか」という悩みが増えました。希に付き合って悩んでみようとしました。しかし、喜怒哀楽と違い、悩んでいる心の中を、ドラマから受け取るのはとても難しくて、断念しました。

悩んでいる状況の表現に興味が出てきましたので、うまく表現している映画やドラマを探してみようと思います。

ところで、録画していたど根性ガエル第一話を見ました。中学時代の京子ちゃんがチビ希ちゃんでした。少し大きくなってました。

今日の太鳳さん

リュック越しの希、というショットが多かった気がします。リュックに何か意味があるのでしょうか。