朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第19週(109)2015年8月3日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年8月3日(月)放送

第19週(109)「潮時じゃがいもガレット」

あらすじ

圭太(山崎賢人)が紺谷弥太郎の5代目を引き継ぐことが決まり、親方になるための厳しい修業が始まった。一方の希(土屋太鳳)は、塗師屋を支えるため、圭太の母・直美(藤吉久美子)の厳しい指導を受けている。そのころ桶作家では、元治(田中泯)が塩の袋づめ作業をしながら、考えを巡らせている。そしてその夜、元治は弥太郎(中村敦夫)を呼び出し、酒を酌み交わしながら…。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

希が市役所を辞めるときの博之とのやり取りを見直しました。

新人一人育てるのにどれだけの手間と時間が掛かると思う?お前の給料は市民の税金だ。これまで払ってきた8か月分は、ドブに捨てたということだ。(博之)

世界一のパティシエになって恩返ししますさけ。(希)

このところ、希をパティシエに戻そうといろんな人が心配しています。しかし、このやり取りを見直すと、心配しているのではなく、希に「約束を守れ!」とプレッシャーをかけているように見えてきます。博之をはじめ周りの人たちは、希が女将修行をしていることを、内心どう思っているのでしょうか。

さて、元治が塩田を引退するようです。晴天の中、塩水をまく絵がとても好きなので、見られなくなるのが残念です。

今日の太鳳さん

希自身の問題は無く落ち着いているので、太鳳さんの印象が薄い日が続いています。