朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第16週(91)2015年7月13日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年7月13日(月)放送

第16週(91)「絶縁コンビニスイーツ」

あらすじ

人気のブログ「わんこのスイーツ工房」では、わんこと名乗る人物が、安くておいしいケーキの作り方を紹介している。その標的にされてしまった「マ・シェリ・シュ・シュ」は、ブログ上で「高くておいしいのは当たり前」と連日のように攻撃される。ブログの内容が気になる希(土屋太鳳)たちは、素性を隠してやんわりと否定する書き込みをするが、あまりに踏み込んだわんこの攻撃に耐えきれず…

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

わんにゃん対決でありながら、にゃーにゃが出演しないのは残念でした。

さて、ブログコメントで戦いが始まりました。コメントでの会話はテンポが悪く退屈だと思って見ていました。しかし、今までになく希と一子の会話が成立していることに気づき、少し嬉しくなりました。

「まれ」では、登場人物が多いこともあり、会話をしているようで、独り言を言っているという状況がよくあります。今回でいえば、能登のシーンでの藍子などです。今まで、希と一子はお互い独り言を言い合って終わり、という会話ばかりでした。

毎週一つの問題が解決していく「まれ」の世界で、長期間解決できてないのは希と一子の問題です。一子が一子なりに幸せになる方向で解決して、楽しいお話にして欲しいです。

ところで、ロベール幸枝の「どんなパティシエを目指すのか」の問いに対し、希が庶民的なパティシエを選ぶきっかけとして、駄菓子やコンビニスイーツが使われているのでしょう。先週の駄菓子ケーキは、「美味しくなさそう」という点で、決断のきっかけとして弱かったです。今週のコンビニスイーツがどのようなものになるのか期待して見ます。

今日の太鳳さん

太鳳さんは長文のブログを毎日更新しています。タッチタイピングをちゃんと覚えると、今まで以上に濃いブログが書けるのではと、パソコンに向かうシーンを見ながら思いました。