朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第10週(58)2015年6月4日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年6月4日(木)放送

第10週(58)「逆転一発パンケーキ」

あらすじ

若手パティシエの挑発に乗った大悟(小日向文世)は、ケーキ作りのテレビ対決に出場することを決意。お題が決まり、レシピの考案に苦しむ大悟の姿を目の当たりにした希(土屋太鳳)は、改めてプロの厳しさを知る。一方でケーキへの熱い思いを抑えきれない希は改めてメレンゲ作りの練習に明け暮れるが、いくらやっても滑らかに作れない。そんななか、ついにテレビ対決の日を迎える。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

料理の巨人に向けて盛り上がってきました。

大悟は柚子をテーマに試作を繰り返します。ボツになったケーキも美味しそうですし、作る様子も凛々しいです。

一転、テレビ対決のリハーサルでは、究極のあがり症を発症します。ラストシーンでは、テーブルのボウルや道具を床にまき散らし、それを追いかけたり転んだり。とても面白いコントを見ているようでした。

一方希は毎日のメレンゲづくり練習で、徐々に滑らかに作れるようになってきました。修行を始めてくれてうれしいです。できれば、どのように上達したのか技術的なことも見せて貰えると嬉しいです。

そんな希にメレンゲづくりを相談された陶子は言います。「私はあなたが嫌いなの。(略)正しすぎて気持ち悪い。」あいかわらず陶子は正直でいい人です。

今日の太鳳さん

太鳳さんのブログで昨日NHKの廊下などが紹介されています。朝ドラのヒロインには楽屋や控え室が無いのですね。

ameblo.jp