朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第9週(53)2015年5月29日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年5月29日(金)放送

第9週(53)「再出発エンゲージケーキ」

あらすじ

外浦村の皆が桶作家に集まり、一徹(葉山奨之)の結婚について話し合う日がきた。高校を出たばかりで結婚は早すぎるという大人たちに対し、希(土屋太鳳)のサポートの元で一徹は、三年でデイトレードの仕事がうまくいかなければ地道な仕事につくから認めてほしい、と説得する。だが土壇場で文(田中裕子)が不用意な一言を発し、希たちの作戦は失敗する。その時、結婚相手が思わぬ発言をする。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

一徹とみのりの意志は固く、その言葉は清々しかったです。結婚の話し合いに近所の皆さんが集まるのは変だと思いますが…。

さて、希と同じように、早すぎる結婚には漠然とした不安があります。気になったので、何か調査したものが無いか探してみました。その中で一番わかり易かったのは、次のページです。

research.nttcoms.com

確かに若い世代の離婚率は高く、離婚を結婚の失敗と考えると、早すぎる結婚はリスクが高いと言えそうです。ただ、離婚に対する社会の許容度は高まっていて、一概に離婚を失敗と思わなくても良いとも言えそうです。

また、若い世代は、「できちゃった婚」での見切り発車的結婚が多く、離婚率が高いのではとも分析しています。一徹とみのりは、これには該当しなさそうです。

というわけで、早すぎる結婚もそんなに心配しなくても良い気がしてきました。

リスク云々とは別に、そんなに早く出て行かなくても…と思う親心はわかります。

今日の太鳳さん

文の発言に怒った情けない顔が良かったです。