朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第8週(47)2015年5月22日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年5月22日(金)放送

第8週(47)「危機的クリスマスケーキ」

あらすじ

陶子(柊子)と浅井(鈴木拓)が大悟(小日向文世)にクリスマスケーキの試作を見せることになった。浅井のケーキは希(土屋太鳳)が考えたものだったが、陶子に禁じられ、浅井の作にしたのだ。マジパンの家族がデコレーションされた浅井のケーキを「子供だまし」と相手にしない大悟だが、希はとっさに大悟の口元に差し出し、食べさせることに成功する。だが次の瞬間、大悟の口から出たのは思わぬ言葉だった。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

騒然とした厨房でそれぞれの役割をテキパキとこなす。次々と出来上がっていくケーキ。出来上がったケーキを受け取る人たちの笑顔。最後のケーキはみんなでサプライズ。スピード感とほっこり感の両方があって、気持ち良い回でした。

さて、希が作ったケーキを食べて大悟は言います。

「まずい、素材の旨さを殺してる。俺が作る、場所を開けろ!」

大悟のお菓子バカが発動してうれしいです。希が作ったケーキはお世辞にも美味そうではありませんでしたが、巨匠の手にかかると見事に美味そうです。折角なので、能登大納言や塩をどのように使ったのか、ルセットを言って欲しかったです。

今日の太鳳さん

今日は太鳳さんではなく、美南(中村ゆりか)の喜ぶ顔が良かったです。クリスマスが終わったので、美南のお店の手伝いは終了でしょうか。少し残念です。