朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第8週(46)2015年5月21日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年5月21日(木)放送

第8週(46)「危機的クリスマスケーキ」

あらすじ

徹夜でケーキのアイデアを考える希(土屋太鳳)。翌朝、先輩の浅井(鈴木拓)に相談するが、希のケーキとフランス菓子との根本的な違いを指摘され、いっしょに考えることになる。行き詰まった希が気分転換で夜の公園にいると大輔(柳楽優弥)がやってくる。希のレシピノートを目にした大輔は、希のケーキは能登の暮らしから生まれたと指摘。その言葉に希は、能登から持ってきたあるものを思い出す。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

希はフランス菓子の基本を知らないようです。希になりきって、独学をするつもりで本を調べてみました。Amazonで「フランス菓子 基本」で出てきたのがこの本です。

www.amazon.co.jp

商品説明やレビューを読んでいると欲しくなってきました。2000年12月発行なので希も買って読んでみて欲しいです。

さて、基本は地道にコツコツ学んでいただくとして、とりあえず夜も寝ずに頑張ってケーキができました。作っている途中ではあまり美味しそうではありませんでした。明日どんなケーキができて、それを大悟がどう評価するのか楽しみです。

今日の太鳳さん

集中してケーキを作る表情が美しいです。顔に粉がなければもっと良いのですが。