朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第2週(12)2015年4月11日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年4月11日(土)放送

第2週(12)「告白シュークリーム」

あらすじ

夢を追うよりも地道に働くよう告げる藍子(常盤貴子)、徹(大泉洋)の抱いているのは本当の夢ではないと言い切る元治(田中泯)。悩む希(土屋太鳳)は、答えがでない。祭りが近づき、連日準備に励む希たち。深夜の作業中、希は圭太(山崎賢人)からケーキ職人になる夢を無理に捨てるなと言われる。祭り当日。皆で夢中にキリコを担ぐ中で、希は熱い思いこそが夢なのではないかと思う。そんな中、突然圭太から明日二人で会いたいと告げられる。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

祭りの準備、祭り当日の経験から「みんなで熱くなって、夢中になって、突っ走る、これも夢かな。」「人生に夢っちゃ必要なんかもしれんね。」と希は考えます。ここ数日の「夢ってなんだろう?」という自問自答にやや疲れていたので、スッキリした結論が出てホッとしました。

希が楽しそうに太鼓を叩き、みんなが夢中にキリコを担ぐ。その祭りのシーンは、こんな楽しいことが続けば良いのに、という夢を感じました。今後も夢についての話がつづくのでしたら、説明ではなく演出や映像で夢を感じさせて欲しいです。

祭りの様子が、NHKのウェブサイトに載っています。楽しさが蘇ります。

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

さて、今日のオチは希のじん麻疹でした。圭太の夢の話を聞いて出たので夢アレルギー?夢を追うには体質改善から必要だということなのでしょうか。

今日の太鳳さん

圭太が何か言いたそうにしているところで、太鳳さんはニンマリしていました。ジタバタしていると見られている希ですが、ふとしたところでわりと冷静です。変なことを言い出す男たちが多いので、希も太鳳さんもニンマリしつつうまいことやってほしいです。