朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第17週(97)2015年7月20日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年7月20日(月)放送

第17週(97)「究極選択パリブレスト」

あらすじ

希(土屋太鳳)と徹(大泉洋)が暮らす横浜に、藍子(常盤貴子)が引っ越してくることになった。家族3人の生活に胸が高鳴り、ますます仕事に精を出す希。そんな希に大悟(小日向文世)は、フランスで修業をして美的センスを磨いてこい、と言い渡す。その夜希はフランス行きを藍子に相談するが、夫である圭太(山崎賢人)の意見はどうなのかと聞かれる。すっかり舞い上がっていた希は、能登にいる圭太に慌てて電話をするが…。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

「まれ」の制作チームは自虐ネタが好きなのでしょう。

希と圭太の結婚って実感も無いし何なんだ?と多くの人が感じているところに、希本人に圭太の存在を忘れさせてみたり。先週も、意味もなくこじれてすぎている希と一子の仲直りは無理なのでは?と感じてるところに、一子本人に「こじれすぎて自分でもどうしたらいいかわからん。」と言わせてみたり。「お前が言うな」的なツッコミとともに笑わせる自虐ネタが多いです。

さて、今週も月曜日から一気にいろんな問題が発生しています。圭太が元気なかったり、安西が捕まって徹が妙な顔をしていたり。毎週サブエピソードで一山作るというフォーマットは大変だと思います。もう少し落ち着いて見たいので、エンディングに向けてメインシナリオをじっくり描いてもらえるとありがたいです。横浜と能登にわかれた多くの登場人物を描くだけでも大変なのに、毎週一山作るフォーマットは、無駄に難しことにチャレンジしている気がします。

なにはともあれ、圭太が元気なさ過ぎて気になります。

今日の太鳳さん

フランスに行って来いと言われたあと、すごく楽しそうなのが良かったです。