朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第9週(51)2015年5月27日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年5月27日(水)放送

第9週(51)「再出発エンゲージケーキ」

あらすじ

東京のかつての仕事仲間から仕事の誘いを持ちかけられた徹(大泉洋)は、希(土屋太鳳)は横浜に住み、一徹(葉山奨之)も大学受験を控えていることから、一家で東京に引っ越さないかと藍子(常盤貴子)に提案する。だが一徹は自分は能登に残り、大学には行かずデイトレードの仕事をしたいと言う。さらに一徹は、高校を卒業したら結婚したい相手がいる、と爆弾発言をして…。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

桶作家の居間とアマメハギのシーンをクロスカッティングつなぎ、桶作家に集結するという、緊張感を盛り上げる演出。そのあと、結局みんなでポカーンとなるという演出は面白かったです。

そして翌朝。みのりを連れ出そうとみんなが集まってきます。一応みんな困ってるのですが平和な感じです。能登編は、あまり話が進まずに退屈だと思っていたのですが、久しぶりに帰ってくると楽しいです。ゴンタ(人間)も含めて、みんなで能登に住めば良いのにと思います。

今日の太鳳さん

結婚話を聞いた塚地さんを筆頭に、ポカーンと口を開ける人が多い回でした。ラストの困って開いた口が塞がらなくなった太鳳さんも良かったです。