朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第8週(43)2015年5月18日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年5月18日(月)放送

第8週(43)「危機的クリスマスケーキ」

あらすじ

部屋に現れた酔っぱらいに、驚くまもなくキスされてしまった希(土屋太鳳)。警察も駆けつけての大騒ぎとなるが、大悟(小日向文世)と輪子(りょう)の息子・大輔(柳楽優弥)だということがわかる。なかなか寝つけずに迎えた翌日、早朝からマ・シュリ・シュ・シュで働く希だが、なにをやっても手際が良くない。店ではクリスマスまでの一か月、大輔の妹・美南(中村ゆりか)が手伝うことになる。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

美南の登場で横浜編の主要キャストが出そろいました。公式ページの美南の紹介を読むと"都会のあれこれを教えてくれる"とあります。希は美南にいろいろ教わって、もう少し垢抜けて欲しいです。また、紹介には"中華街で太極拳を教えている"ともあり、美南フィーチャーの回も期待できそうです。

さて、今日は「希はこんなにドジな子だったっけ?」と思いながら見てました。希は思い込みで暴走することはあっても、やることはちゃんとやる子という印象がありました。キス事件の睡眠不足で手際がわるい設定だと思いますが今一つ釈然としません。若干、無理矢理問題を発生させている感がありました。

世界一のパティシエを目指しているので、もっと興味深い「乗り越えるべき壁」は沢山作れそうな気がします。

今日の太鳳さん

「化粧に不慣れな女の子が、塗りすぎて変な顔になる」というベタな笑いは嫌いです。しかし、アートな塗り具合と太鳳さんの顔面力で、思わず笑いました。