朝ドラ「まれ」 あらすじ&感想

朝ドラ「まれ」のあらすじや感想や批評を書きつつ、土屋太鳳さんを応援していきます。

「まれ」第4週(24)2015年4月25日

<広告>

連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」

2015年4月25日(土)放送

第4週(24)「さよなら桜もち」

あらすじ

家族の将来をかけ、希(土屋太鳳)の家族と哲也(池内博之)夫婦のクイズ対決が始まった。お互いが文(田中裕子)のことをどれだけ知っているのかを競い、哲也夫婦が勝ったら、文は哲也たちとの同居を考えるという。終盤になりクイズが白熱するなか、元治(田中泯)は、津村家、哲也夫婦に自分の思いを投げかける。その言葉を聞いた哲也は、もう一度家族とともに東京でやり直すと宣言。日が替わり、能登をあとにする哲也に文は…。

出典:Yahoo!テレビ

感想&ネタバレ

「文さんクイズ」に始まり、文の日だった今日の回をセリフで振り返ってみます。100%ネタバレです。

クイズも最後になり元治は「他人や家族やらゆうて関係有るんかいね。こんだけ思うてくれるんは、他人やとはとっても思われん。」

それを受けて哲也は「ごめん。母さんたちより自分たちのことばかり考えてた。 東京でもう一度がんばってみるよ。母さんみたいな意地を俺も持つよ。」

そして能登をあとにする哲也に文は「(桜もちを渡して)持ってけ。しっかりやるげぞ(略)ほんでももしダメやったら帰って来い。ここはお前の家やさけ。」

感動的なシーンでした。朝からウルッとしました。

希たちに向かっては文は「息子はかわいい。あんたたちも、まんでかわいい。」

ここも良かったです。

今日の太鳳さん

元治から湯加減が最高だと言われて喜ぶ太鳳さんが良かったです。